きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

スナック菓子→枝豆、アイス→冷凍バナナ

暑い日が続き、体が重いです、、、。

7月の目標で、「手作りのおやつのレパートリーを増やす」と書き、「バニラアイスにあずきときな粉をトッピング」等予定していたのですが、、、。

アイスクリーム作るのに、生クリームをホイップしないといけないのですが、ハンドミキサーがないため、手動でホイップするのですが、暑くなるとつらい、、、。

暑くてもお腹は空きますね〜。

昨年入院してから食事には気をつけようと思い、

・食事はなるべく体に良いもの、添加物の少ないものを食べる。

・市販のおやつはなるべく食べないようにし、果物や素焼きナッツを食べる。

これをずっと守ることはきっとできないと思うので、

・ご褒美デイとして、週に1回か、家族や友人と食事する時は、好きなものを食べる。

と自分と約束しました。

 

もう少し暑さがマシな時は素焼きナッツやキウイなど食べていたのですが、暑い日が続くと塩分を欲するためか、「ポテチ食べたい」「冷たいアイスクリーム食べたい」と思うようになりました。ご褒美デイまで待てない、、、。ああ、どうしよう。

 

買い物時は色んなおやつが誘惑してきます。それらを振り切り野菜売り場に行ったら、「枝豆」を見つけました。「枝豆は好きやし、これにしよう」と枝豆を買いました。

「冷たいデザートも食べたいなあ」と思っていると、昔母が作ってくれていた「冷凍バナナ」を思い出しました。(作ると言ってもラップで巻いて冷凍するだけですが)

バナナは毎朝ヨーグルトに入れて食べているため、常備してあります。「冷凍バナナ作ろう」。

 

枝豆と冷凍バナナは手軽に作れるとは言え、やはり多少は手間がかかります。やる気スイッチを押すために、「今の私の行動は、長く健康で動けるための投資」と言い聞かせます。

・枝豆の効能・・・高タンパクで脂肪が少ない。筋トレの効果を引き出す。

         イソフラボン ホルモンバランスの乱れによる更年期障害の症状を和らげる効果がある。

         ビタミンB1などのビタミン類が多く、疲労回復、夏バテ防止に効く。

         カリウムもあり、高血圧防止、むくみ解消。

・バナナの効能・・・カリウム 高血圧防止、むくみ解消。

          食物繊維 便秘解消。

          糖質 脳のエネルギー源であるブドウ糖。果糖やショ糖も含んでいる。

          ビタミン類 疲労回復、皮膚、爪、髪の毛の健康維持。

          ポリフェノール 生活習慣病の予防。

          アミノ酸 神経を落ち着かせる、睡眠を促す。(スミフルより)

 

枝豆もバナナすごい!なんとなく体にいいとは思っていたけど、調べてみると改めてすごい色んな効能があったんだと驚きました。

 

塩茹でした枝豆は、歯ごたえも美味しく、塩気があるためポテチくらい手が止まりませんでした。

冷凍バナナは、冷凍庫から出してすぐはかちんこちんですが、1分待つとちょうどいい柔らかさで、ひんやり冷たく甘くおいしいかったです。手軽の食べられるのにおいしいバナナ、ありがとう!

 

改めて口にする野菜や果物の効能を知って食べると、尊敬と感謝の気持ちも湧きますね。

野菜さん、果物さん達はもちろん、農家さんありがとうございます!