きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

冬の強い味方 土鍋

・クリスマスが終わり、次はお正月

楽しいクリスマスパーティーが終わった、、、。

寒い、寒さが身に染みる、、、。

今年は例年より寒いですが、クリスマスとお正月の間?特に寒さを感じます。

 

・土鍋の出番です

大勢でお鍋をするときはガスコンロでグツグツしてるお鍋をつつくのが最高ですが、

一人暮らしだとそうはいきません(面倒なので)

そんな時は土鍋にお願いします。

今日はキムチ鍋に野菜とラーメンを入れて煮込みました。

お肉を買い忘れたので、蒸し大豆を入れました(タンパク質補給)。

土鍋のままテーブルに持っていきます。

火にかけなくても、しばらくグツグツいって温かい。

温かいお鍋が身も心にも染みます。

土鍋くん、君は寒い冬の味方です!

これで足りなかったらご飯と卵を入れたら、キムチ卵雑炊もできる。

体重が増えそう、、、。

 

・土鍋一つで、何役もできる?

ネットで土鍋レシピを調べてみたら、ご飯を炊けるのは有名ですが、

プリンやケーキもできるそうです!

近いうち挑戦してみようと思います。

冬の食卓には欠かせない相棒ですね。