きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

百万遍さんの手作り市

百万遍さんの手作り市って?

仕事を辞めてから手作りにハマりました。

「毎月15日に百万遍知恩寺の境内を中心に開催されるフリーマーケット。」

昭和62年「素人が作った物を発表する場」として始まった。

手作り以外の物の物販は禁止となっているとのこと。現在の出展数、約380店。

 

・お天気もいいし、行ってみよう

出町柳駅から徒歩10分ほど。

10時すぎに着きましたが、すでに大勢の人たちで賑わっています。

手作り石鹸、皮小物、布製品、手作りパン、おやつ、マフィンなどなどたくさん。

手作りなので、一般的な大量生産のものと値段を比べると、やはり高めです。

それでも手作りならではの味やこだわりがあるため、見ていて楽しいですね。

 

・食欲の勝ち

買ったものは、マフィン、チャイ、スイートポテトパイと食べるものばかり😅

キャラメルナッツマフィン。大きくてしっとりしてふわふわ。

幸せを感じるマフィンでした。

 

お昼近くになると、境内満員になるくらい混み合ってきました。

正直、手作り市でここまで大勢の人が来るとは思っていませんでした。

 

爽やかな秋、手作りの優しさと温かさとこだわりを感じた1日でした😀