きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

「リセット」を読んで

「人生リセットしたいなあ〜」と思ったことは、1度はあるのではないでしょうか?

 

垣谷 美雨さんの「リセット」という本。

40代半ば過ぎの同級生3人の女性の話。

学生時代特に親しい関係性ではなかったが、たまたま偶然再開する。

知子は学生時代から美しく、結婚し子供を二人もうけている。

薫は頭がよく、大学を出てからずっと仕事を続けており、職場でも上の立場になり独身。

晴美は高校3年生高校を中退。アルバイトをしながら暮らしている。独身。

それぞれみんな立場は違うが、生きづらさを抱えている。

3人で飲みに行ったお店に行く。「遠来の客」という名の不思議なお店。

そこから高校3年生に戻り、人生をやり直すことになる、、、。

 

高校3年生の頃は、両親はちょうど今の自分と同い年の頃。

高校生の頃は気がつかなかった、母親の大変さを、ありがたさを感じることができる。

既婚者の知子は、夢だった女優になる。

独身の薫と晴美は結婚する。

人生やり直したはずのに、3人共望んだ幸せではない?

あんなに「人生をやり直したい」と思っていたのに、

「元の生活に戻りたい」と願う3人。

どうなるのか、、、。

 

過去を見つめ直し、人生は変えられることを教えてくれる本です。