きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

久しぶりにお菓子作り 〜シュトーレン〜

・もうすぐクリスマス、シュトーレンを作ろう

シュトーレンとは、ドイツに古く伝わる伝統的なパン菓子のこと。生地の中にはレーズンやオレンジピールなどのドライフルーツにラム酒を漬け込んだものを混ぜます。

強力粉、薄力粉、砂糖、塩、イースト、バター、ローストしたナッツを加え、焼き上げます。

保存が効くように、たっぷりの粉砂糖をかけます。

ラム酒がたっぷり入っているので、日にちを置いた方が味が馴染んでしっとりしてきます。

約1ヶ月ほど持つため、クリスマスまで薄く切って少しずつ食べていくと良いそうです。

と、20年ほど前パン屋で働いていた時に、シュトーレンのことを教わりました。

 

ラム酒がたっぷり入っているので、焼いているときは部屋中にラム酒のいい香りが充満していました。

お菓子作りは、工程も楽しいし、作っている間の香りもいいですね。

ポッテリしたかたまりから、粉糖をかけたらおしゃれなシュトーレンの出来上がりです。

 

家族や友人にプレゼントします。