きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2022年11月を振り返る

・11月の目標を振り返る

・がま口財布の講習会に行って、教えてもらう。→講習会の時は先生に教えてもらいうまくできましたが、家で一人で作るとうまくできない😅

スマホポーチ、ミシン講習会に参加する。→参加しました😀

・簿記3級の勉強を始める。→11月23日から始めました。

・健診か人間ドックに申し込む。→健診に行きました。異常なしでした😀

・骨盤矯正の本を読んで勉強をする→骨盤を整える体操、ウォーキングがいいようで、歩いてます😀

・1日1回は阿字観(瞑想)する。→週に1回ほどです😅

・パソコン、スマホの勉強する。→わからない操作は、ぼちぼち調べながらやってます😅

・紅葉を見にいく。→有名所は行ってないですが、近場の公園やお寺に行きました😀

・家族と出かけたり食事する時間をもつ。→両親と姉と家で焼肉しました。久しぶりのお肉、美味しかったです😀

・バスケオフ会に参加した→バスケをほとんどやったことがないのに参加しました。死ぬまでにやってみたかったのです😅ほとんどできませんでしたが、みなさん優しく教えてくださり、楽しかったです。

・メルカリ不用品出品 売り上げ約2000円。

・あずきのカイロを作って、友達にプレゼントした。

・炊き出しに初参加(また後日ブログで書きますね)

・11月に読んだ本

「スイート・ホーム」(原田 マハ)心がほっこりする短編です。

「限りある時間の使い方」(オリバー・バークマン)「人の平均寿命は短い。ものすごくばかみたいに短い。80歳くらいまで生きるとして、あなたの人生は、たった4000週だ。」という衝撃的な内容から始まります。

時間をコントロールするなんてできない。限りある時間をしっかり味わおうと思いました。

ざっくり内容ですが、時間についてすごく考えさせられた本でした。

 

・12月の目標

・価値観マップを作る。(価値観マップとは、どんなことすべきか、何をすれば幸せかなどで整理したマインドマップ

・ストレングスファインダー診断する。(ストレングスファインダーとは、自分の才能や強みを発見することができるツール)

・あずきのカイロを作って、家族や友人にプレゼントする。

・簿記3級の勉強をする。

・オフ会に3回は参加し、いろんな人とお話しする。

・家族集まって食事会をする。

・友人と食事会をする。

・メルカリ出品、目標3000円

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

私も他の方達のブログを見させてもらって、いろんな気づきや教えてもらうことがあり、毎日楽しく過ごすことができています。

自分がどう生きていけばわからず迷子になっているので、12月は価値観マップやストレングスファインダー診断をして、自分がどう生きたら幸せに感じることができるか、自分の強みや弱みを知って、進んでいこうと思います。

これからも些細な日常のことや気づきなど、書いていきます😀

よろしくお願いします😀