きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

冷えてきました、ココアの出番です

・待ちに待ったココア

日に日に寒くなってきましたね。

冷え性の私にとっては、冬は恐ろしいです、、、。

ですが、寒くなるとお楽しみもあります。「ホットココア」です。

寒い日にココアを飲むと、体も心もじんわり暖かくなり、ほっとします😀

 

・ココアの効能

ココアが体にいいと言うのは知られていると思いますが、改めて調べてみました。

 

・便通を良くする(食物繊維が豊富に含まれている)

・鉄、カルシウム、銅などのミネラルが豊富なため、全身状態が良くなる

・血管を拡張し血圧を下げる(カカオポリフェノールの働き)

・悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ(カカオポリフェノールの働き)

・認知機能を向上させ、認知症を予防する(テオブロミン、カカオポリフェノールの働き)

・美肌を保つ(カカオポリフェノールの働き)

(健達ねっとより)

 

ココアの効能、すごいですね。

 

・砂糖なしのピュアココアで

ミルクココアにはミルクや砂糖が加えられており、カロリーも高め。

ピュアココアで、甘味が欲しいときははちみつがおすすめ。

はちみつは保湿効果、ビタミンも豊富。砂糖よりもカロリーが低いです。

シナモンパウダーを加えると、老化やがんの原因となる活性酸素から体を守る効果が期待できるとのこと。

 

ココアを飲んで健康を保ち、寒さを楽しもうと思います😀