きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

自然は美しいけれど、恐ろしくもある

・台風のため実家の家の前に片付けに行ったら

母がすでに家の中に入れていた。

私の家も、ベランダに出ているものはすべて家に入れる。

買い物は行ってるし、非常用の準備も最低限ですがやっています。

台風も地震など自然災害の備えはしていても、かなわない時もあります。

自然は美しいけれど、恐ろしくもありますね。

 

・動物達の生きる力は、尊敬する

コロナ禍の間に、サバンナで大洪水が発生していた。

多くの動物達が川に流され、死んでしまう。

小鳥達が一生懸命作った巣も、流されてしまう。

草食動物達が激減し、肉食動物同士で激しい争いが繰り広げられる。

それまでは単独行動していたチーター達がチームを組んだり、

狩りをしない雄のライオンが、自ら狩りをしたり、(普段は雌が狩りをするそうです)

今までの生き方を変えてでも生き抜いていく動物達に、大事なことを教えられます。

自然、動物達と共存していくためにも、地球環境を守らないといけないと思いました。

自分でできることはわずかですか、わずかでも日々やっていこうと思います。