きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

フェルメール展 大阪市立美術館 

フェルメールと17世紀オランダ絵画展に行く

絵のことは詳しくないですが、母が絵を観ることが好きなので、母と姉とフェルメール展に行きました。

開催終了が9月25日までだからでしょうか、平日の朝一に行ったのですが、長蛇の列でした。

・真実のフェルメール、壁にはキューピッドがいた!

 

「窓辺で手紙を読む女」、壁のキューピッドは長年フェルメール自身が消したと考えられてきましたが、何者かにより消されていたという最新の調査結果が2019年に発表されました。

なぜ消されたのかは、わからない。

4年の修復期間を経て、壁にキューピッドが現れました。

当時、手紙は伝達する手段として最先端のツール。

恋人からの手紙でしょうか。

壁の絵のキューピッドは、仮面を踏みつけています。

仮面は変装の道具であることから、「欺瞞の象徴」とされています。

人間の愛ほどあやふやなものはありません。

すぎに嘘をつくのもまた人間です。

そうした欺瞞、悪徳(人間の二面性)を象徴しているのが仮面です。

キューピッドが踏みつけているということは

「誠実な愛の勝利」という意味があるのでは。(大阪市立美術館の説明映像より)

左手を上げて仮面を踏みつけているキューピッド、かわいいけどかっこよくも見えます。

絵の中に画家の思いが込められていたんですねえ。

そうやって絵を見ると、おもしろいですねえ😀

「手紙が当時の最先端ツール」だったんですねえ。

何日もかけて届いた恋人からの手紙。

今のように簡単に連絡がとれない分、うれしさ、切なさも今より大きかったでしょうね。

 

・絵を観る楽しさが増えました

歴史や時代背景、画家の思いを知って絵を観るのも、おもしろいなあと思いました。

また機会があれば行きたいなと思いました😀