きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

互助会って?

・母から「互助会から満期のお知らせがきたけど、どうしたらいいのかな?」

互助会って「冠婚葬祭のための積立?」というくらいしか知りませんでした。

満期のお知らせが来たけど、満期金額が記載されていない。

お知らせには、「証書、約款を見てください」と。

 

・毎月¥2000積立、10年間で¥24万

積立金額そのまんまなのね。

さらに10年前の積立分は、毎月¥3000積立、100回払いで¥30万。

2種類の証書、約款を見ても、違いがわからない。

互助会についての知識が全然ないのです。

 

①¥2000積立と¥3000積立の内容がどう違うか?

②葬儀をするとき、よその葬儀社でも使えるのか?

③解約したら、積み立てた分の金額全部戻ってくるのか?

 

疑問が湧いてきました。

 

・電話で問い合わせする

葬儀会社よりまず言われたことは、互助会員様は、一般の方よりお値段が安くなるメリットがありますと言われ、

 

①¥2000と¥3000の積立の違いは、

¥2000の方は家族葬などでも使えるが、

¥3000の方は祭壇周りのみ利用できる。(祭壇周りのみ!?)

 

②積み立てた分、よその葬儀会社では使えない(当たり前か💦)

 

③解約したら、手数料がかかるとのこと。

¥2000積立の方→¥39600手数料かかる

¥3000積立の方→¥42000手数料かかる

(解約手数料、こんなにかかるの!?)驚く。

 

・とりあえず、そこの葬儀会社で家族葬で見積もりを依頼する

見積もりは郵送で送ってくれるとのこと。

祭壇周りしか使えないタイプがあること、解約手数料が思った以上にかかること

ということがわかりました。

他の葬儀会社も、どれくらいかかるか調べてみようと思います。

もちろんお葬式にお金はかかると思いますが、お葬式に多額なお金をかけるより、

父や母には生きている間に、旅行やおいしいものを食べるのにお金を使って欲しいなと思いました。

自分のお葬式にもお金はかけたくないと思います。

葬儀会社について調べて行こうと思いました。