きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

さつまいもをおかずにした

・テレビの料理番組も秋に変化

やはり食欲の秋、テレビの料理番組では早速さつまいもを使った料理を初回していました。

さつまいものおかず、おいしいのだろうか?作ってみよう。

・さつまいもと豚バラの煮物 (2人分)(きょうの料理より)

 ・さつまいも 1本(300g)

 ・豚バラ肉  150g

 ・昆布(5㎝四方)1枚

①さつまいもはよく洗い、所々皮をむいて大きめの一口大に切り、鍋に入れる。

昆布をさっと洗い、水カップ1、酒大さじ1、塩小さじ1/2と共に鍋に加える。

蓋をして約10分、さつまいもに竹串がスッと通ったら火を止める。

 


*さつまいもが2/3位浸かる程度の水分量が目安。少ないようなら足す。

 

②豚バラ肉を3〜4㎝長さに切り、さつまいもを覆うように鍋に入れる。

しょうゆ、みりん各小さじ2を鍋肌から加え、軽く鍋をゆすって煮汁を馴染ませる。

蓋をして再び中火にかけ、3〜5分ほど煮る。

 


③豚肉に火が通ったら、上下を返すように全体をザックリと混ぜる。

昆布を取り出して2〜3等分に切り、豚肉とさつまいもと一緒に器に盛り付ける。

煮汁を適量かける。

つまみ食いしたので、量が少なくなっています😅

・さつまいもに昆布と豚肉の味が染み込んでおいしい

夏の間はほとんど煮物は作ってなかったので、昆布が余っていました。

冷蔵庫で熟睡してた昆布を起こしたら、さすが昆布いい仕事してくれました😀

味付けはあっさりですが、昆布と豚バラの旨味でしょうね、さつまいもが旨味をしっかり吸収して、おいしく出来上がりました。

豚肉は夏の疲労回復にも効くようです。

さつまいも、おかずにしても、おいしいな😀