きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

秋の野菜

・昨日は秋の果物、今日は秋の野菜

 まだまだ暑さは残っていますが、気分はもう秋です。

秋はおいしい野菜もたくさんありますね。

「秋野菜は、エネルギーの高いでんぷん質を含むいも類などが多く、夏に消耗した体力を回復したり、冬場に風邪をひかないようにエネルギーや脂肪を体内に蓄える効果があると言われています」

 

昨日の果物に続き、植物って自分で栄養を作ることができるなんて、改めてすごい!と思いました。

 

・さつまいも

食物繊維、ビタミンC、ビタミンEが豊富。特にいも類に含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくく、じっくり加熱することで甘みが増す。

 

・里いも

水分が多く、いも類の中では低カロリー。里いもの粘りは「ガラクタン」という成分によるもので、血中のコレステロールの付着を防ぎ、血圧を下げる効果がある。

 

・じゃがいも

春と秋の年2回収穫の時期を迎え、秋のじゃがいもはでんぷんの量が多くホクホクとした食感。ビタミンCを多く含む。余分な塩分を排出する作用があるカリウムや、食物繊維も豊富。

 

・しめじ

野菜や果物からの摂取が難しいビタミンD疲労回復に効果的なビタミンB群が豊富。

 

・かぼちゃ

カロテン、ビタミンCを豊富に含む。

(生活向上WEBより)

 

秋の野菜のほんの一部ですが、さつまいもやかぼちゃなどは甘みもあり、スイーツにも活用できますね😀

 

食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、などなど、楽しみがいっぱいですね。

野菜や果物から栄養をしっかりいただいて、秋を楽しみたいですね😀

大塚美術館に行った帰りに買った、鳴門金時です。どうやって食べるか考え中です。

 

苦手だったいちじくは、小さくカットしてヨーグルトに入れてはちみつをかけて食べたら、おいしかったです😀