きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

そろそろ秋の気配が

・季節の変わり目は体調がスッキリしない

 年々体が季節の変わり目のついていくことができなるようです。s

これが更年期というものでしょうか💦

 

・真夏のアイスは終了、秋の果物をいただこう

 秋といえば、おいしい果物がたくさん出てきますね。

「秋が旬の果物は、植物自身が冬の厳しい寒さを越せるように備えるため、栄養価が高いものが多い」(BifiXヨーグルトマガジンより)

 

・梨 

アスパラギン酸 

夏バテなどの疲労回復にもってこい。運動後や体力を消耗した際には、水分補給をかねて食することもできます。

カリウム    

体内からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧の方に良い。利尿効果があるので、むくみが気になる方にも良い。

・食物繊維  便秘対策

 

・ぶどう

ポリフェノール

抗酸化作用、特に皮に豊富に含まれている。

アントシアニン

視機能改善作用があると言われており、目の正常な働きのサポートをしてくれる。

ペクチン

腸内で善玉菌を増やす働きがある。

 

・いちじく

栄養豊富なため、別名「不老長寿の果物」とも言われている。特に女性にはおすすめの栄養素が多く含まれている。

ペクチン 便秘対策

・鉄 貧血対策 ビタミンCと一緒に摂ることで、吸収率もアップ。

・ザクロエラグ酸アントシアニンポリフェノールの一種)

シミやシワを予防するだけでなく、メラニン色素を抑える効果もあると言われており、日焼け対策、美肌効果も期待できます。(ここ重要ですね😀)

(ニッセイコムより)

 

・旬の食べ物パワーってすごいですね

いちじくは苦手だったのですが、美肌効果があるとなれば、いただこうと思います😀

毎朝うるさく感じていたせみ達の鳴き声、聞こえなくなるとなんだか淋しく感じますね。

これから過ごしやすくなる秋。

栄養たっぷりのフルーツを食べて、秋を満喫したいですね。