きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

歴史を知って思うこと

・生き残るために

歴史を見ていくと、世界中常に「戦い」が行われていたと思い知らせれますね。

今も「ロシアウクライナ戦争」が起こっている中、日本は本当に平和だと感じます。

 

・この時代、日本に生まれたというだけでも恵まれている

約77年前、父親、母親も戦争を経験しており、そう考えると今の日本に生まれたということは、奇跡的に平和な時を過ごすことができていると実感します。

 

・不満を言うのはもったいない

今まで本当に不満ばかり言ってきました💦

今の時代のありがたさに気づくのが遅かったですね。

今の時代を作ってくれたのは、親世代、その前の世代からずっと引き継がれてできた平和な時代。

もちろん日本にも課題はたくさんあるとは思いますが、この時代、この日本に生まれたことに感謝します。