きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

タンチョウ鶴が気になる、図書館に行こう

・タンチョウ鶴を目にする機会が続いた

 少し前にテレビで

「鶴になった男〜釧路湿原 タンチョウ鶴ふれあい日記」というのを見ました。

釧路丹頂鶴自然公園で30年に渡ってタンチョウ鶴の保護と人工飼育に取り組んでこられた

「高橋 良治さん」の番組です。

タンチョウとの熱心なふれあいを見てから、「タンチョウ鶴」のことが気になっていました。

 

「さいはての彼女」(原田 マハ先生)の本を読んでいます。

短編集ですが、その中で女の人が会社で面白くないことが起こったため、一人釧路湿原に来てタンチョウ鶴を見る場面が描かれていました。

まだ読んでいる途中ですが、「タンチョウ鶴」に続けて触れることになり、

頭の中は「タンチョウ鶴のことが知りたい」になりました😀

 

・さすが図書館!

 子供たちコーナーの「どうぶつ」コーナーに行くと、先日テレビで見たタンチョウ鶴の保護に取り組まれていた「高橋 良治」さんの

「鶴になったおじさん」の本がありました!

さすが図書館ですねえ。

釧路湿原の本もあり、2冊借りました。

 

・美しいタンチョウ鶴を見にいきたい、やりたいことリストに入れよう

本は借りたばかりなのでまだ読んでいないですが、パラパラとめくるとタンチョウ鶴の美しい姿が。

真っ白な銀世界の中、首の長い美しいタンチョウ鶴の姿を見たいなあと思いました。

冬の北海道は厳しいだろうなあ。

だけど、タンチョウ鶴を見にいきたいなあと思いました😀

やりたいことリストに追加しよう😀