きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

無性に食べたくなる、ホットサンド

・初めてのホットサンド

初めて「ホットサンド」というものを知ったのは、小学6年生頃でしょうか。

なぜか母がホットサンドメーカーを買ってきて、仕事が休みに日の朝、ホットサンドを作ってくれました。

初めて食べた時、衝撃でした。

「こんなおいしい食べ物があったのか!」

食パンの間に、卵サラダ、チーズ、ハム、レタス、きゅうりを挟んで焼くだけです。

食パンの周りはプレスされ、カリカリに。表面はこんがりきつね色。

サンドイッチをただプレスして焼くだけで、香ばしい香り、カリカリ食感、チーズがとろっと溶けて、おいしく感動しました。

 

・おいしいけど、毎回する気力はない

簡単と言えば簡単ですが、毎回する気力はないです。

ある程度期間が空くと、なぜか無性に食べたくなる時があります。

「ホットサンド食べたい」

朝から卵サラダ作ってスタンバイ。

ハムどうしよう?

健康のため食事に気をつけるようになって、「加工食品」を控えるようにしています。

ハムは食べるのをひかえている食品の一つです。

「でもハム入れたほうがおいしいしなあ」

 

・イオンで「発色剤を使わないハム」を見つける

最近全然ハム、ウインナーコーナーに行ってなかったので、「発色剤を使わないハム」ってあるんやあ。(皆さんご存知でしたかね💦)

普通のハムのように鮮やかなピンク色ではなく茶系。

4枚入りで¥198。

ちょっと迷って隣のハムを見ると、お値段は安いけどきれいな鮮やかなピンク色。

よく考えたら、このピンク色は発色剤を使っているということだろう、、、。

茶系のハムを買いました。

 

・やはりホットサンドはおいしい

4枚切りの食パンを半分に切り、具を挟んでホットサンドで焼く。

途中からパンの焼ける香ばしい香り。

今日もおいしくできました。

茶系のハムでも、味は問題なくおいしかったです😀

 

形崩れて見栄えは良くないですが、味は美味しかったですよ😅