きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

やる気スイッチの入れ方

・「誰もやってくれない、自分でやるしかない」

眠たい時やちょっとしんどい時、ダラダラと過ごしてしまいます。

誰にも文句言われないけど、ご飯の用意も掃除、洗濯も自分でしないと荒れ放題。

そんな時自分を動かす言葉「誰もやってくれない、自分でやるしかない!」と言って動かす。

何気ない言葉だけど、この言葉が意外と効きます(笑)。

 

・「今日が一番若い日です」

この言葉は、私がよく観ているYouTubeリベラルアーツ大学」の両学長がよく言われる言葉です。

「もっと若い時に行動しておけばよかった。」と思うことは多々あります。

だけど、後悔しても時間は戻らない。そんな時

「今日が一番若い日です」とつぶやく。

「今日の行動が、未来の自分を作る。」

 

・「比べるのは他人ではなく、過去の自分」

この言葉も、両学長が言われる言葉です。

仕事もプライベートも充実しているキラキラ女子を見ると、つい羨ましくなります。

そんな時、

「比べるのは他人ではなく、過去の自分」

他人を羨ましがっても、何も変わりませんもんね。

変えられるのは「これからの自分。」

 

・言葉の力で前へ進んでいく

何気ない言葉を言い換えるだけで、ずいぶん心持ちが変わりますね。

一人でぶつぶつ言いながら、毎日少しずつ成長していきます。

まだまだ伸びてないから、伸びしろが大きそう(笑)。