きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

抹茶あずきアイス 

・暑い、、、アイスで冷やそう

暑い日が続くと、何食べたいかわからなくなりますね。

ほてった体を冷やすのに、アイスは欠かせません(食べ過ぎないようにしてます)。

 

・体のことも考えて、「手作り抹茶あずきアイス」

手作りとはいえ、生クリーム、砂糖も入るので、使う食材を健康に良いものを使おう。

・抹茶・・・・カテキン→脂肪の燃焼を助けたり、脂肪の吸収を阻害する。

       食物繊維→腸内環境を整え、便通を良くする。

・発酵あんこ(あずきを米麹で発酵させてもの)

       腸内に善玉菌を増やし、免疫力のアップ。

       ダイエット、貧血予防、むくみ解消、冷え解消、美肌、美髪など。

発酵あんこは米麹を使うため、砂糖を入れなくても優しい甘味があります。

普通のつぶあんを作るときは、あずきと砂糖の量は同量使いますから、発酵あんこは砂糖の量をかなり激減できます。

これならアイスを食べる罪悪感が少なくなる!

発酵あんこは、「ホットクック」に作ってもらいます。

ホットクックちゃん、君は高かったけどほんと働き者です😀

 

・抹茶の量、砂糖の量は味見をしながら決める

この時はアイスクリーム屋さんになった気分になったり、実験してる気分になります。

出来上がりは、「甘さはちょうど良いけど、抹茶の味はもう少し濃い方がいいな」。

次は抹茶をもう少し入れよう。

 

アイス作りは、夏の間のひそかな楽しみ😀