きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ミシン4回目の挑戦

・カバンの中が乱れてしまう

カバンの中に入れた物を出す時、いつも乱れておりイライラしてしまいます。

ジップロックを使って仕分けをしていましたが、「かわいくない、、、。」

この前パソコンカバーを作った時の生地が残っているので、これできんちゃくを作ろう。

 

・ミシンをまだ一人では使えないので、母に教えてもらう

大分ミシンには慣れてきたと思っていましたが、どこをどう縫うとかまだ一人ではわかりません。母に教えてもらいながら作りました。

まだまだミシンを使いこなすには、時間がかかりそうです。

幼少の頃に、体操服入れや上靴入れ、ブラウスなど母がよく作ってくれていたことを思い出します。

当時は当たり前のように使っていましたが、一つ一つ丁寧に作ってくれていたんだなあと今更気づきました。ほんと、感謝です。

 

・100均でも巾着を売っているけれど

以前の私は「作る」という発想はほとんどなく、「なんでも100均一に行けば買える」と思っていました。

実際100均に行くといろんなきんちゃくがあります。

でも、今の私は「自分で作れる物は作りたい」と思うようになりました。

手間も時間もかかりますが、自分の好きな生地、大きさの物を作ることができます。

手間も時間もかかりますが、その分大切に使おうと思います。

 

・今は自分の物しか作れないけど、プレゼントできる物を作りたい

まだまだ下手でとても人にあげる物を作ることはできませんが、もっといろんな物を作れるようになって、家族や友人にプレゼントできるような物を作ることが目標です。

 

キンドルスマホ、メガネケース入れです