きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

暑い、アイス食べたい、、、

・年々暑さに弱くなってきている

歳のせいか年々暑さに弱くなってきています。体をあまり冷やさないほうがいいとは思いつつ、暑い日はアイスを食べたくなります。食べるならせめて添加物が少ない手作りにしよう。

 

・ダークチョコ入りバニラアイスを作る

YouTube「だれうま」さんのアイスクリームレシピを参考にバニラアイスを作り、バニラアイスにダークチョコ(オレンジピール入り)を刻んで入れました。

・ダークチョコレート(カカオ72%)・・・便通改善、肌を若々しく保ったり、血液をサラサラにする、普通のチョコレートより低糖質、認知症予防など(DANDELION CHOCOLATE より引用)

ダークチョコレートを入れるため、お砂糖をレシピより少し控えてみました。

 

・アイスをすくうアイスクリームディッシャーがない

前回アイスを作ったとき家にアイスクリームディッシャーがないため、カレースプーンですくおうとするとかたい、、、。

冷凍庫から少し置いておくと、次は柔らかくなりすぎる。やはりアイスクリームディッシャー買った方がいいかなあと考えていました。夏が過ぎたらアイスクリームディッシャーの出番はなくなるし、あまり物は増やしたくないなあ。

 

・たまごのケースに入れてみよう

たまごのケースを中性洗剤で洗いアルコール消毒し、そこにアイスクリームを入れて冷凍庫で冷やしてみました。

 

・たまごケースの底から押し出す

こんな感じで出せました。これ、なかなかいいかも。

肝心なお味は、お砂糖控え過ぎたかな。ダークチョコレートだし、お砂糖控えなくてもよかったかも。

手作りの良さは、自分で味の調整ができるところ。色々試すのも実験みたいで楽しい。

次はラムレーズンやってみよう!

 

・今日の気づき

・買う前に家にあるもので使えるものがないか考えると楽しい。

・手作りは実験してるみたいで楽しい。

・アイス作りだけでなく、他のことにも意欲的に取り組もうと気持ちが動いた。(初めてオンラインサロンでチャットをやってみた)

小さなことからコツコツと行動していきます。