きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

気持ちの落ち込みが大きくなってきたら

・無職生活約2ヶ月が過ぎたけれど

しばらくは仕事をせず、「休養して勉強する」と思ってはいるけれど、やはり先のことを考えると不安でいっぱいになることもあります。

「これからどうやって生きていこう、、、。」と思い出したらアリ地獄。

そんな時は自分を俯瞰して、「私はこれから先のことを不安に思っているねんなあ。」と他人事のように心の中で呟いてみる。

 

・自分を外に連れ出す

マイナス思考になっている自分に気づいたら、まず目の前の気になっていることに対処するようにしました。

例えば、プリンターのインクリボンのインクが切れたままにしていること、洗濯機のゴミとりネットが汚れてきて交換したいなと思っていたことなど。

本当に小さなことですが、目の前のできることから変えていこうと思いました。

 

・外に出たら、小さな発見が

ホームセンターに行く途中で、「カット¥980」の美容室を見つけた!

ホームセンターの園芸コーナーで、かわいいお花や観葉植物に癒された!

お目当てのインクリボン、洗濯機のゴミとりネットを買うことができ、気持ちがスッキリした。

 

・焦らずまず楽しむ

貴重な時間を不安な気持ちで過ごしたらもったいなあ。

どんな小さなことでも行動し対処したら、「できた」と達成感を感じることができました。

 

・今日の気づき

・不安のアリ地獄に入りそうになったら、自分を外に連れ出す。

・楽しいこと見つけるアンテナをはっていたら、楽しい発見がある。

・小さなことでも対処したら、達成感を感じることができた。

・パソコンの勉強をして、オンラインサロンに参加してみようと気持ちが少し前へ動いた。