きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2年ぶりの縮毛矯正

・白髪染め、縮毛矯正、そして医療費かかるようになる

私の髪の毛は硬くて量が多く大きくうねるような癖毛。思春期の頃からずっと悩みの種でした。社会人になり、年に2回ほど縮毛矯正を続けていました。

30代後半頃から白髪が出始めました。この頃から美容室で半年に1回くらい白髪染めを始めました。40代に入ると白髪染めをする頻度も多くなり、2ヶ月に1回、1ヶ月に1回と増えていきました。体の不調も多くなり、医療費もかかるようになってきました。

当時通っていた個人でされている美容室は、

・カットと白髪染めで約¥9000(月1回、縮毛矯正する月は省く)

・カットと縮毛矯正で約¥16000(年2回)

年間の美容代 約¥122000!こんなにもかかっていたのか!

 

・医療費は削れない、縮毛矯正をやめて、白髪染めはヘナにしてみた

仕事柄髪の毛を一つにまとめることが多いため、まず縮毛矯正をやめてみました。

白髪染めは、家でできるヘナを始めました。

カットは個人でされている美容室はやめて、安い美容室(カットのみで¥2000)に変えました。

年間の美容費 約¥24000(月1回カット)

 ヘナ代    約¥9000(1箱¥1500として2ヶ月に1回1箱使うとして)

年間の美容代 約¥33000

以前に比べて年間 約¥89000節約できた!

 

・節約はできたけれど、癖毛のストレスは日に日に大きくなっていった

髪の毛は一つに束ねていても、まとめ髪の表面からピンピンと短い髪の毛が跳ね出てきてしまうのです。ブロウしても髪の毛がまとまらない。雨の日や梅雨の時期は髪の毛が膨張して、鏡を見るたびテンションが下がっていきました。

白髪染めをヘナに変えただけでもかなり節約できたし、癖毛のストレスが私にとっては大きくなっていったので、再度縮毛矯正することを決意しました。

楽天ビューティー」で探し、縮毛矯正、カット、トリートメントで¥8100の美容室がありました。(tetote 天王寺店)

この値段ならやってみよう。

 

・結果めちゃ快適!やってよかった!

若い男性の美容師さんで丁寧に対応してくださり、縮毛矯正の仕上がりもすごくサラサラでツヤツヤ。鏡を見てもストレスを感じなくなりました。(顔に対するストレスは、、、しかたない(笑))。

やはり私にとって縮毛矯正は、必要だなと感じました。

 

・今日の気づき

・ストレスを感じる節約はしない!

・勇気を出して新しい世界に行ってみる。