きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

久しぶりに街でショッピング

・無職の行動範囲

仕事を辞めてからの普段の行動範囲と言えば、近くの公園、図書館、スーパー、実家くらい。

昨年ミニマリスト目指して片付けをして、夏用の服は上下合わせて10着ほど。これでもいけるけど、ちょっと寂しいな。1枚Tシャツがよれよれになってきているし、買い物に行こうと思いました。昨年使っていたサングラスを使おうとしたら壊れてしまったため、ついでにサングラスも買おう。

 

・久しぶりに洋服屋さんに入る

無印は緊張しないのに、洋服屋さんはいつも緊張してしまう。店員さんにピッタリつかれてしまうとドキドキですが、ここのお店(阿倍野キューズモールのチチカカ)は程よい距離感で接してくれ、私が一つのTシャツをじっと見て固まっていたら、「広げてみてくださいね〜」と優しい笑顔でさりげなく言ってくれた。このさりげなさがうれしい。1枚かわいいTシャツを見つけ試着する。綿100%で肌触りも良く購入決定。レジに行くと定員さんが「今着られてるTシャツもポケットにお花がついてかわいいですね。」と私の自前のTシャツも褒めてくれました。ちょっとうれしかった(笑)。

・サングラスはアウトドアショップで見つけたクリップ式サングラス

仕事をしている時はコンタクトをしていたのですが、今はずっとメガネ生活。度の入ったサングラスは高いだろうしなあと思って悩んでいました。阿倍野ハルカスのアウトドアショップ(好日山荘)に見に行ったら、今のメガネに取り付けることができるクリップ式のサングラスを発見。簡単に取り付けられるし、コンパクトに折りたためるしいいかな。買ってみました。

実際に外ではまだ使っていないので、使いごごちはまだ後日。


・野菜たっぷりランチで一休み

街に出ると人混みにすぐに疲れてしまうため、ランチへ。(天王寺ミオプラザ館 玄米&やさい食堂 玄三庵)

名前通り、もっちり玄米と野菜たっぷり39品目の健康定食¥1210。

若い頃のように、「お肉がっつり」食べられなくなった最近、野菜を食べるとホッとするようになりました。

箸袋に「本日も皆様が健康でありますように」と書かれてあります

・たまに街に出ると楽しいですね

街に行くともちろんお金はかかりますししょっちゅう行けませんが、いろんな発見もあり楽しかったです。いい発見ばかりではありません。最近ずっと家にいてたので髪のお手入れを行っており、トイレに行って鏡を見たら「生え際に白髪」。ああ、白髪の君、出てこなくていいのに〜(涙)。働いている時は定期的に染めていたのに、最近は怠っていました。

白髪のために外に出ることを気後れしないように、家で自分でヘナカラーで染めます!(節約のため)