きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

私の3種の神器③〜サーキュレーター

20年近く小型で水色の「ドラえもん扇風機」を使っていたのですが、2年前にとうとう動かなくなってしまいました。風量設定するレバーがドラえもんになっていて可愛かったのですが、動かないと仕方がない。

新しい扇風機を買うために調べました。

 

私の扇風機の条件は、

・小型でも涼しい

・掃除がしやすい

・音が静か

・お値段1万円以内  です。

探していくうちに、「サーキュレーター」というのも出てきました。

そういえば、扇風機とサーキュレーターってどう違うのかな?ネットで調べました。

ざっくりですが、

・扇風機・・・直接体に当てて、涼を感じる。

・サーキュレーター・・・エアコンの温度を部屋全体に行きわたるようにする。

 サーキュレーターは、冬の暖房時は、エアコンにサーキュレーターを向けると、温風が部屋全体に行き渡る。

ということは、サーキュレーターだと、年中お部屋に置いといていいんだ。

収納場所に困っていたので、それならサーキュレーターにしようと決めました。

 

サーキュレーターも色々あり、悩みました。

一番の理想は、羽根まで分解できて掃除できるものだったのですが、羽根まで分解できるものは見つけることができませんでした。

値段も手頃で、形のかわいさに魅かれて買ったのが、アイリスオーヤマのサーキュレーターです。

 

小さいけどターボにすると、部屋全体の空気を循環してくれます。

そして、形が丸っこくてかわいいのです。

1年中、頑張って働いてくれてます。私のかわいい相棒です(笑)。

ミニマリスト目指して物を減らすと、物を買うときはすごく吟味するようになりました。その分すごく愛着が湧いて、一つ一つの物達を大事に使って行こうと思います。

 

落ち込んでる時

元気な時