きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

「エクオール」が体内で作られているかの測定〜エクオール検査

「私の3種の神器」の続きを書く予定だったのですが、昨日

「女性ホルモンのはたらきを助ける物質、クオール が体内で作られているかを測定する

クオール検査(ソイチェック) の結果が来たので、今日はこちらにしますね。

 

・エクオールとは 大豆イソフラボンから腸内細菌によって作られる「エクオール」。大豆イソフラボンのままよりも女性ホルモン(エストロゲン)に構造が近く、体内で女性ホルモンに似たはたらきをより強くすることができることが近年の研究でわかってきました。

 

・エクオールってどんな効果があるの? エクオールは肌の不調改善、更年期症状の改善、骨密度の低下を抑えるだけでなく、メタボ改善にも働くことが報告されています。

最近の研究報告から、男性特有の悩みである前立腺肥大やAGAの予防にも効果が期待されています。

 

・エクオールは誰でも作れるものではありません。日本人でエクオールを作れる人はおよそ2人に1人。その中でも十分につくれている人は4人に1人です。((株)ヘルスケアシステムズより引用)

 

自分の体がエクオールを作ることができているのか知りたくなり、調べることができる検査キット「ソイチェック」を、楽天市場で購入しました。尿をとって郵送したら、結果はスマホで送られてきます。(検査キット、検査込みで ¥3799)結果は1週間程度とのこと。

 

先週楽天市場で購入し、24日金曜日の朝に採尿し郵送しました。昨日27日に結果がメールで送られてきました(3日で結果来ました、早い!)

ドキドキしながらメールを見ました。結果、「エクオールを作ることができています」でした。よかった〜。ただ、エクオールを作れている量はやや少ないとのこと。大豆製品を食べる回数を増やしたり、食物繊維を摂って腸内環境を整えると良いとのこと。一度の多量に食べるのではなく、毎日コツコツと食べること。サプリメントで補うのもおすすめ、とアドバイスも書かれていました。

 

今のところ、更年期の症状がものすごく辛いというほどではありませんが、30代の頃とは明らかに体の倦怠感は違います。

今回のソイチェックは、自分の体と向き合ういいきっかけになりました。

毎日コツコツと大豆製品を食べ、栄養バランスの整った食事をし、一生替えがきかない自分の体を大切にしていこうと思います。

サプリメントはまだ買っていませんが、買ってみようかと検討中です。