きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

火災保険の更新のお知らせがきた!

今の賃貸マンションに住んでから約10年になります。

それまでの間、火災保険さんには本当にお世話になりました。

 

数年前、大家さんから「あなたのお部屋から水漏れしてませんか?あなたの下の階の方から、水漏れしていると連絡がありました。」私の部屋は水漏れしていなかったのでそのことを大家さんに伝えると「あなたのところの排水管から水漏れしているようなので、火災保険を使って修理してほしい」と言われました。???最初意味がわからなかったのですが、私の部屋の排水管の修理が必要で、火災保険を使わないと多額な請求が私に来ると言われました。

それは困ると思い、火災保険会社と連絡をとり、修理してもらいました。

後から送られてきた修理代を見てびっくり、確か250万円ほどだったと思います。

火災保険で対応できてよかった〜。

 

2年ほど前、洗面所で瓶を落としてしまい、洗面台にヒビが入ってしまいました。

このまま使って万が一水漏れしたらどうしようと思い、管理会社に連絡しました。数日後、管理会社の方が見にこられ、「火災保険を使って洗面台を取り替えましょう。」ということになりました。「私がヘマしたのに、すみません、、、。」

数日後、新しい洗面台(前より大きくてシャンプーもできるタイプ)を入れてもらいました。

確か10万円くらいだったと思います(火災保険で対応できてよかった〜)。

 

1年前、壁に大きな亀裂が入ってしまい(何か当ててしまったのかもしれません)、管理会社に連絡し見にきてもらうと、「修理が必要」とのことで、数日後1日掛かりで壁を修理してもらいました。

確か10万円くらいだったと思います(火災保険で対応できてよかった〜)。

 

先日、火災保険の更新のお知らせが来ました。2年契約で20360円。今まで火災保険さんには色々お世話になったけど、今の私にはきついなあ。でも絶対必要!

お金の勉強するときにお世話になっているYouTubeリベラルアーツ大学 両学長」、「サンデーマネーチャンネル」で火災保険で調べてみると、最初に賃貸契約したときに勧められた火災保険は高いところが多いとのこと。安い火災保険会社の紹介をいくつかしてくれていました。その中から私の条件に合うところを見つけ、ネットで見積もりしたら2年契約で10000円!補償内容は今の内容とほぼ同じです。管理会社に火災保険会社を変更してもいいか確認し、了解もらいました。今の火災保険会社にも連絡し、次は更新せず新しい火災保険に移ることをお伝えしました(今までのお礼も伝えしました)。

 

「安ければなんでもいい」、ということではありませんが、今までの私は言われるがままで、調べるということはしてなかったです。「無職」で「節約が必要」という状態になると、ちょっとしたことでも調べてみようと思うようになったことは、私にとってはよかったと思います。もっと早く調べておけばよかった〜と思いますが、両学長の「今日が一番若い日です!」を呪文のように唱えて、自分を納得させています(笑)。

 

火災保険さん、今後もよろしくお願いいたします。