きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

更年期、快適に乗り切りたい〜エクオール?

「更年期」についてのテレビをやっていると、必ず録画するようになりました。

テレビ番組の中で、産婦人科医 高尾 美穂先生を知り、優しい語り口調に引き込まれ、最近はYouTubeも見るようになりました。(YouTubeの内容は、リスナーさんからの人生相談の内容が多いです。)その中で、高尾先生から、「エクオール」という話が出ました。

高尾先生によりますと、「大豆イソフラボン」が女性ホルモンに似た働きをするということは広く知られていますが、そのままでは効果を発揮しません。大豆イソフラボンには3種類あり、その中の「ダイセン」という成分が、エクオール産生菌によって分解、代謝され、「エクオール」という成分になり、「エストロゲン」という女性ホルモンに似た働きをします。

しかし、「エクオール」を生み出す腸内細菌は、すべての人の腸の中にいるわけではありません。エクオールを腸内で産生できる人の割合は、日本人で約半数ほどにとどまるそうです。

クオールを作れる人ほど、更年期症状が軽いというデータもあるそうです。

クオールサプリメントでも補うことができます。日頃から積極的に大豆製品を取りつつ、サプリメントで補うようにして、更年期の体のサポートをしてあげましょう。(サライ 高尾 美穂先生より引用)

 

「エクオール」かあ。まず私がエクオールを作ることができるのかも知りたいと思いました。調べたら、「エクオール検査キット」というものが出てきて、「ソイチェック」というものが、エクオールを作ることができるか調べることができるようです。尿を摂って郵送するらしいです。早速「ソイチェック」を楽天市場で購入しました。(まだ届いていません)

 

サプリメントについては、今までほとんど(ビタミンのサプリを一時的に飲んでいたことはありますが)飲んだことはありませんでした。エクオールについては、これからどんどん女性ホルモンは間違いなく減っていくだろうし、私がエクオールを作れない腸内環境の可能性もあるし、購入してみようかなと考えています。

 

今の自分の選択が何年後の自分を作ると考え、少しでも体にいいことをやって行こうと思います。