きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

鴨さん?ご夫婦かな?〜お散歩中に出会う

早朝お散歩は、本当に気持ちいい。心地よい風、小鳥のさえずり、歩くと頭の中の血流も良くなるのか、いろんなやりたいことが湧いてきます。

それでもふと将来のことを考えると、頭の中に不安がよぎる時もあります。そんな時は食べることを考えます。

私は食べることが好きで、最近はアイスクリーム作りにハマっています。バニラアイス、クッキーアンドクリーム、コーヒーアイスを作りました。(YouTubeのだれウマさんのレシピを参考に作りました。わかりやすくて材料もシンプルで作りやすいです。)次は和風アイス(バニラアイスにあんこやきなこをトッピング)を作ろうかなあなど、お散歩中に色々浮かんできます。(食べることばっかり笑)

 

早朝お散歩は家の近所を歩いていますが、周りは住宅街。そんな中、ぽつんと畑と田んぼがある場所があります。いつもはすずめちゃんやカラス(呼び捨て)がいます。ふと田んぼを見たら、この辺では見かけない鳥の姿が。よくみると「鴨?」かな?2羽ぷかぷかと田んぼに浮かんでいました。「ご夫婦かな?」遠いけど可愛いから、写真撮らせてもらいました。

最近私は就活ではなく「終活」しており(本を読む程度ですが)、

週1回ほど図書館に本を見に行きます。図書館で「終活フェア」をしており、入口に「おひとりさまの死後事務委任」「成年後見制度」「遺言書」関係の本等いろんな本が並べられています。それからの中から「そろそろ親とお金の話をしてください」という本が、私に訴えてるように感じ、借りようと思いました。

そのあとフラフラと図書館内をまわり、絵本コーナーへ。平日の午前中だから、子供ちゃん達はいませんでした。何げに絵本コーナーを見てたら、「かもさん おとおり」という絵本が目に飛び込んできました。いつもなら別に気にしなかったと思いますが、ついさっき鴨さんに出会ったから、気になる存在になっていました。ためらいもなく本を手に取り、カウンターへ行き、「終活」の本と「絵本」を借りるというアンバランスな借り方をしました。

 

「かもさん おとおり」は、鴨と人間が共存していく優しい絵本で、鴨さんの絵も可愛く、心がほっこりしました。絵本は文字数は少ないですが、大切なことを優しく語りかけてくれるように感じました。

私は独身なので、絵本を読むのは姪が小さいときくらいでした。姪は現在25歳と21歳、、、。あの頃は可愛かった、、、今も可愛いけどね。

また絵本コーナーに行こうと思いました。

「終活」の本は、ぼちぼち読んで行きます。