きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

「そんなに節約して楽しいの?」「はい、楽しいです!」

ミニマリストを目指すようになって物を買うことが減り、以前はお給料ぎりぎりでの生活でしたが、かなり余裕が持てる状態になりました。すごく節約して生活費を切り詰めたわけでもないのに、ミニマリト効果はすごいです。

 

退職することを決め、次の仕事も決まっていないため、本腰入れて節約を向き合わないといけないなと思いました。切り詰めて行うとしんどくなってしまうため、楽しくできる方法を考えました。

「自炊」はもちろん、作れる物は自分で作る、ということを考えました。

私はパンやおやつなど甘いものが大好きですが、毎日少量でも積み重なると、

例)1日 パン、おやつ代 約200円として 1ヶ月 約6000円。

これを手作りしたら、最初に小麦粉、イースト、砂糖、バターなど材料費はかかるけど、

ざっくり計算ですが、1ヶ月約2000円くらいで収まるのではないかと。

 

早速パンを作ってみました。体のことも考えて、シンプルな米粉パンです。

パンは捏ねて、発酵させて、ガス抜き(パンチ)、ベンチタイム、2次発酵、焼き上げ、

と出来上がるまで約3時間くらいかかりました。

生地をこねるって、子供の頃の粘土を思い出して楽しい。生地を発酵させたら、約2倍くらい膨らんで、生きてるみたいです。その膨らんだパンにガス抜き(パン生地を手で押さえてガスを抜く)、ベンチタイム(休憩)を行い、また発酵させる。パンにもガス抜き、ベンチタイムが必要ということが、人間と重なりパンがかわいく感じました。

出来上がりは硬いパンになりましたが、粉から捏ねて焼き上げる工程まで全部自分で行うパン作りは楽しいと感じました。これからも改善しながら作っていこうと思います。

 

ただ、毎日自分で作ったパンだとやはり飽きると思います。週末はご褒美デイにして、美味しいパン屋さんのパンを食べてもいいことにしました。今まで以上に美味しさを感じることができ、「やはりプロのパン屋さんはすごい」と改めて感動しました。

 

「そんなに節約して楽しいの?」と言われることもありますが、

節約は色んな実験、発見、そして改めて感動することもあり、楽しいです!