きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ミニマリストを目指して⑧〜私が目指すミニマリストの形

仕事を手放したことで、改めて職場の方達、利用者様、その家族様方達の優しさにも気づくことができました。本当に感謝です。

 

少しずつ現れてきた「私の本当の心」は、「17歳の私」でした。

30年近く経った今でも、大勢の人付き合いが苦手、人混みが苦手、騒音が苦手などなど。

「これが私」とやっと受け入れることができました。

そんな私の「本当の心」を大切にしながら、「本当にやりたいこと」を探して行こうと思います。

 

最初の「ミニマリストを目指したきっかけ」、

高齢になり家での生活が難しくなる前に、片付けておくということでした。

かなり物は減らしましたが、ミニマリストさんに比べたらまだまだ多いと思います。

今の私にとってはまだまだ必要な物も多いからです。

ミスチルのCD,アルバムや漫画など)

 

歳を重ねるごとに、できなくなることは増えてくると思います。その都度手放していき、大切な思い出はたくさん残していきたいと思います。

家で暮らすことが難しくなる頃には、リュック1つに荷物をまとめられるくらいにして

「じゃあ施設に行くわね」と言える状態にするのが、私の理想の形です。(実際は難しいとは思いますが(笑))

そんなミニマリストを目指しながら、次の生き方も探していきます。

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

少しずつやりたいことも始めています。

・レタス、ひまわりを植えた。

・ブログを始めた。(次は写真を載せることが目標です)

・パンを作った。(節約になるかと思い作りましたが硬くて失敗、またチャレンジします)

・FP3級の勉強を始めた(次の仕事とは関係なく、お金の勉強をもっとやりたいと思ったので)

 

不器用で多くのことはできないので、ハードルを下げて少しずつやっていこうと思います。