きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

ミニマリストを目指したきっかけ ①

私はケアマネの仕事をしていました。3年ほど前、身寄りのない一人暮らし、認知症の男性利用者様の担当をしていました。その方の認知症状が進み、ご自宅での生活が困難になってきました。ご本人もご自宅での生活に不安を感じ、施設入所を選ばれました。

施設入所が決まり、施設に持っていく物、処分する物の選別を、その利用者様と一緒に行いました。

自分の物でも「捨てる」という行為は心が痛みますが、利用者様の物を「捨てる」「片付ける」という行為を、利用者様に選んでもらいながら、とはいえ私にとっても心身共に負担がかなりかかりました。その後2週間くらい体調不良が続きました。

 

私の心の中に、「身寄りのない一人暮らし、それは私も同じだ」という思いがふつふつ湧いてきました。私には姉や姪がいますが、私が家での生活が困難になった時、急に亡くなった時、あの「捨てる」「片付ける」行為を姉や姪にやってもらう事は最低限に抑えたいと考えるようになりました。

 

どのように片付け、処分をしていけばいいかわからず、YouTubeで検索していき、辿り着いたのが、「ミニマリスト」でした。

YouTubeでのミニマリストさん達は、ほとんど物のないきれいなフローリングに座って話されており、最初は「ここまで物を減らして暮らしていけるのかな?」というのが正直な感想でした。ミニマリストさん達がなぜミニマリストを目指したのか、物を減らして心身共に軽くなったこと、物を減らしたら本当に自分がやりたいことが見つかったなど、お話を聞いていると、私も物を減らして身軽になりたい、本当にやりたいことを見つけたい、万が一私に何かあった時、姉や姪に迷惑をかけたくないという強い思いが、私の心の中にふつふつと湧いてきました。

 

少しずつ小さな物から処分していきました。

最初の頃は片付いてきて「スッキリした」という感じでしたが、どんどん片付けが進んでいくと、私が想像していた以上に心身共に苦痛が襲ってきました。