きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の振り返り

・7月末に立てた8月の目標を振り返る ・ワードプレスでブログを開設する。→何とか開設できたけど、記事はほとんど書けず ・ミシンで小物やスマホポーチ等を作って、家族や友人にプレゼントする。→自分用のみ ・京都の貴船、鞍馬に行く。→行ってない ・母と…

秋の野菜

・昨日は秋の果物、今日は秋の野菜 まだまだ暑さは残っていますが、気分はもう秋です。 秋はおいしい野菜もたくさんありますね。 「秋野菜は、エネルギーの高いでんぷん質を含むいも類などが多く、夏に消耗した体力を回復したり、冬場に風邪をひかないように…

そろそろ秋の気配が

・季節の変わり目は体調がスッキリしない 年々体が季節の変わり目のついていくことができなるようです。s これが更年期というものでしょうか ・真夏のアイスは終了、秋の果物をいただこう 秋といえば、おいしい果物がたくさん出てきますね。 「秋が旬の果物…

お金の勉強って怪しい?

・歳を重ねるごとに、「あれ、お給料減ってる?」 20代後半で訪問入浴の仕事につき、実務経験を経て介護福祉士の資格を取り、ヘルパーをしながらケアマネの資格を取りました。 40代になりやっとケアマネになることができた、と思いましたが現実は厳しい…

梨よ、ありがとう

・食欲がない時 朝から頭痛で食欲がない。頭痛薬飲もうと思うと何か食べないと。でも食欲がない、、、。 「冷蔵庫に昨日カットした梨があったなあ。」 冷蔵庫から梨をとって食べる。 冷たくてみずみずしくて甘くておいしい ・果物は常備しておこう もともと…

「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」を読んで

・最近ガネーシャ様にハマってまして 「夢をかなえるゾウ4」は、突然、医者に余命宣告をされ、途方に暮れる主人公のもとにガネーシャ君臨! 余命限りある中、人は夢をかなえることはできるのか? ガネーシャ、釈迦、死神という濃いキャラが登場し、笑いあり…

念願の大塚国際美術館へ④

・1日大塚国際美術館を堪能し、宿へ 宿は大塚国際美術館の近くの「鳴門グランドホテル」。 部屋からの海の眺めがいいですね。 浴室からもオーシャンビュー、気持ちいい。 ・翌日はお土産の「鳴門金時」(さつまいも)と梨を買いに行く 徳島って梨もとれるん…

念願の大塚国際美術館へ③

・大塚国際美術館、まだまだあります 真珠の耳飾りの少女、美しい〜s ゴッホのひまわり、情熱を感じます ルノワール、かわいいですね ピカソ ゲルニカ スペイン内戦中の1937年、ドイツ空軍の爆撃を受け多くの死傷者を出した。その爆撃の悲劇を象徴的に描…

念願の大塚国際美術館へ②

・大塚国際美術館に着きました 入口からなが〜いエスカレーターを登って行って入場したら、すぐに 「システィーナ・ホール」(米津玄師さんが紅白で歌った場所)が目の前に。 システィーナ・ホールです エル・グレコの祭壇衝立復元 モナ・リザ ラス・メニー…

念願の大塚国際美術館へ①

・米津玄師さん紅白出場、2018年!? 初めて米津玄師さんのLemonを聴いたのが、紅白でした。 目も耳も釘付けになりました。 大塚国際美術館に行こう!と思って、気がつけば4年、、、。 時がたつのは早いですね ・大阪から大塚国際美術館まで、直行バスで約2…

歴史を知って思うこと

・生き残るために 歴史を見ていくと、世界中常に「戦い」が行われていたと思い知らせれますね。 今も「ロシアウクライナ戦争」が起こっている中、日本は本当に平和だと感じます。 ・この時代、日本に生まれたというだけでも恵まれている 約77年前、父親、…

タンチョウ鶴が気になる、図書館に行こう

・タンチョウ鶴を目にする機会が続いた 少し前にテレビで 「鶴になった男〜釧路湿原 タンチョウ鶴ふれあい日記」というのを見ました。 釧路丹頂鶴自然公園で30年に渡ってタンチョウ鶴の保護と人工飼育に取り組んでこられた 「高橋 良治さん」の番組です。 …

あら、ガネーシャ様!

・腹部エコー検査のため朝から絶食「お腹すいた、、、」 半年に1回の定期の腹部エコー検査。結果は来週。 「お腹すいた、、、何か食べたい。」 1年くらい前に「マツコの知らない世界」でスープカレーをやっていたのをふと思い出し、 「スープカレー食べに…

ミシン5回目の挑戦

・9月11日 ファイナンシャルプランナー3級の試験 ペンケースがない、、、 昨年片付けをしたときに、「ペンケースはもう使わないだろう」と思い処分しました。 来月、ファイナンシャルプランナーの試験で、筆記用具を持って行かなくてはいけない。 いつも…

夜のひまわり

・夜のお散歩で 朝から日差しが暑いため、夏は朝と夜とお散歩を2回に分けて行っています。 トコトコ歩いていると、暗闇の中にひまわりが元気に咲いていました。 「あれ?ひまわりって夜も咲いているの?朝咲くのはあさがおか」。 暗闇に浮かぶひまわり、堂…

「地平線を追いかけて、満員電車を降りてみた」を読んで

・ひと昔前に比べたら、とても素晴らしい時代のはずなのに 悩みを抱えた若者と、古びた劇場の支配人との対話で話が進んでいきます。 「お金持ちになりたい」「自分を好きになれない」「やりたいことが見つからない」 「仕事がうまくいっていない」「人生をあ…

無性に食べたくなる、ホットサンド

・初めてのホットサンド 初めて「ホットサンド」というものを知ったのは、小学6年生頃でしょうか。 なぜか母がホットサンドメーカーを買ってきて、仕事が休みに日の朝、ホットサンドを作ってくれました。 初めて食べた時、衝撃でした。 「こんなおいしい食…

毎月の固定費が下がり、母意欲的になる

・母の民間保険解約、マイナポイント申請 先日、母が入っている民間の医療保険が毎月12000円だということがわかり、 母、姉共相談し、解約しました。(高額療養費制度があるため) 解約金 約29万円戻りました。 マイナポイント申請して、15000ポ…

友人とランチ 元気もらう

・約20年前、北海道旅行一人旅中に出会ってからの友人 27歳の頃、北海道の美瑛のユースホステルで出会ったMちゃん。 ユースに泊まる方達は、ほとんど一人旅の人達。 翌日はユースに泊まった人たちとMちゃんと私入れて5人で、美瑛プチハイキングへ。 Mち…

やる気スイッチの入れ方

・「誰もやってくれない、自分でやるしかない」 眠たい時やちょっとしんどい時、ダラダラと過ごしてしまいます。 誰にも文句言われないけど、ご飯の用意も掃除、洗濯も自分でしないと荒れ放題。 そんな時自分を動かす言葉「誰もやってくれない、自分でやるし…

抹茶あずきアイス 

・暑い、、、アイスで冷やそう 暑い日が続くと、何食べたいかわからなくなりますね。 ほてった体を冷やすのに、アイスは欠かせません(食べ過ぎないようにしてます)。 ・体のことも考えて、「手作り抹茶あずきアイス」 手作りとはいえ、生クリーム、砂糖も…

オフ会に参加した時の感覚

・北海道一人旅して、宿で旅人さんたちと語り合った感覚に似てる! 家族、友人との時間はとても楽しいもの。 でも、「好き」や「価値観」の感覚や「温度感」は、家族や友人でも同じではないですよね。 そこが近い人たちとの会話は、「素の自分」を出すことが…

朝日の力

・毎朝日の出の頃に起きて、朝日を拝む 今の時期の日の出は、だいたい5時過ぎくらいですね。 そのころにむくむくと起きて、日の出を見ることができたら、なんだか太陽からパワーをもらえるような気がします。 以前は自己肯定感がかなり低かったですが、朝日…

「夢をかなえるゾウ0」を読んで

・「夢がない、、、やて?」から始まる 平凡な会社員を「宇宙一の偉人に育てる」と宣言したガネーシャ。 しかし、彼には「夢」がなかった。 「夢は本当に必要なのか?」 ・濃いキャラクター、ギャグ満載で、心に刺さる言葉がたくさん! ・「今、自分の頭と心…

マイナポイントで、ほんの少しでも心が豊かになれた

・マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録で、 それぞれ7500円分のポイント→2つしたら15000円分のポイントを受け取れる! ご存じの方も多いかと思いますが、6/30日からマイナカードでマイナポイント第2段が…

憧れの人 ②

・穏やかな気持ちになりたい時 私の憧れの人「ターシャ・テューダー」の本は、写真も美しいし、ターシャの言葉にも癒され、ふと読みたくなります ・「私は人生をバケーションのように過ごしてきたわ」 という本を図書館で借りました。 「一生は短いんですも…

初めてのオンラインコミュニティ

・「お金の勉強をしたい」という思いでたどり着いた「リベシティ」 今までも何度かこのブログでも書かせてもらっていますが、 YouTube「リベラルアーツ大学」でお金の勉強をしています。 固定費の見直し、格安SIMへ乗り換え、保険の見直し解約などを行い、か…

自分の生まれた街の良さにやっと気づく

・子供の頃は自分の生まれた街はあまり好きではなかった 生まれは大阪ですごく都会というほどではありませんが、人口が多く自然が少ない場所です。 そんな生まれ育った街のことが、私はあまり好きではありませんでした。 ・最近になってやっと生まれ育った街…

タイムバケットを作る

・「人生でやりたいことを叶えていくために!」 「タイムバケット」と言うものをご存知でしょうか? 私はYouTube「リベラルアーツ大学」の両学長から教えてもらうまで知りませんでした。 「人生でやりたいこと」を年代別の「バケツ」に分けて実現時期を明確…

ミシン4回目の挑戦

・カバンの中が乱れてしまう カバンの中に入れた物を出す時、いつも乱れておりイライラしてしまいます。 ジップロックを使って仕分けをしていましたが、「かわいくない、、、。」 この前パソコンカバーを作った時の生地が残っているので、これできんちゃくを…