きなこの生き方の模索日記

40代独身女子 会社を辞めて楽な生き方を模索していきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月の振り返り

・暑い暑いと言いながらあっという間に過ぎた7月、、、 6月30日に立てた7月の目標を見直したら、、、思うようにできていない、、、。 楽しく過ごすことができたし、ま、いいかっ(笑)。 7月を振り返ってみて ・ミシンでパソコンカバーを作った。 ・奈…

やりたくない気持ちのエネルギーは強い

・久しぶりに前の職場の方から連絡がある 私の2つ前の仕事は、特別養護老人ホームで介護職をやっていました。 そのころ、同じフロアのリーダーだった女性の先輩から、久しぶりに連絡が来ました。 (今でもNリーダーと読んでます)。 そのNリーダーは、現在…

暑い夏、手作りアイスで乗り切る

・年々、暑さ寒さに弱くなっている? 歳のせいでしょうか、体温調整がうまくいかないためか、年々暑さにも寒さにも弱くなっているようです。 暑いと体がだるい。気力も低下してしまう。 アイスクリームを毎日買ったら、お金もかかるし、体重も増えてしまう。…

ミシン3回目の挑戦

・パソコンカバー作りたい まだまだミシン初心者。母についてもらわないと、ミシンを使えない。 「自分の好きな生地で物を作れるということは楽しい」と思うようになり、 次はパソコンカバーを作りたいと思いました。 ・ハードルは低く設定 YouTubeでパソコ…

「生きるぼくら」を読んで

・またまた母からおすすめの本 「この本も良かったで〜」と母からすすめられたのが、原田マハさんの「生きるぼくら」。 原田マハさんの本は何冊か読んだことがあり、私の好きな作家さんです。 母が「あんた次はお米作りたくなるんとちがう?」と。 「え?お…

母81歳になる、それでも父に対する恨みは根深い、、、

・肝臓の定期受診についていく 今日は母の81歳のお誕生日。今日は母の肝臓の病院の診察日。 母は「一人で行けるから来なくていいのに〜。」と言うが、一緒についていきました。 2年前肝臓にがんが見つかり治療を行い、今のところがんは落ち着いています。…

母81歳になる、それでも父に対する恨みは根深い、、、

・肝臓の定期受診についていく 今日は母の81歳のお誕生日。今日は母の肝臓の病院の診察日。 母は「一人で行けるから来なくていいのに〜。」と言うが、一緒についていきました。 2年前肝臓にがんが見つかり治療を行い、今のところがんは落ち着いています。…

そうだ、奈良公園へお散歩に行こう

・大阪は朝から暑い、、、 朝の楽しみのお散歩が辛くなってきた。朝から日差しが強いのです。 私の家の周りは都会というほどではないのですが、住宅街で木陰がほとんどないのです。 最近はカラス君が多く、彼らは私が近づいても動じず、私の方が怖がっている…

「今日のハチミツ、あしたの私」を読んで

・母がいつも私に、よかった本を薦めてくれる 母は本を読むことが好きで、常に新しい本を読んでいます。 いつも母が「この本よかったから読んでみて」と本を薦めてくれます。 最近薦めてくれた本が「今日のハチミツ、あしたの私」でした。 ・「もし明日人生…

「私の頭の体操のために、花札付き合って〜」

・父、私共に口下手 「終活」(自分の)をやる中で、父の思いを聞きたいと思いました。 父の今やりたいことや、最期延命治療などどのように考えているか、エンディングノートを使って聞きたいと思っていましたが、いざ聞こうとしても切り出すことができませ…

私も母も保険のことに無知だった

・30代半ば、結婚無理かもと頭をよぎる 30代半ばを過ぎた頃、「結婚無理かも」と思い始め、急にお金の不安が大きくなりました。銀行や郵便局にお金を預けても、利子はほとんどつかない。どうしたらいいんだろう。 当時入っていた保険会社のパンフレット…

姪と車の練習

・車の免許を取った姪から「車の運転の練習付き合って」と言われる。 私は20歳で免許をとりその後は中古車を乗っていましたが、15年ほど前に中古車を廃車しました。車が必要な時は、レンタカーや最近ではカーシェアを利用していました。 両親共に車の免…

グラノーラ食べすぎたため、対策を練る

・暑くて食事が喉とおらない 食べることが好きな私でも、暑い日が続くと食事が喉をとおらないこともあります。 何か食べやすいものないかな? 「グラノーラに牛乳かけたら食べやすいのでは?」 早速ハチミツ味のグラノーラを買いました。 ・グラノーラの量が…

へちまスポンジ買ってみた

・SDGsを意識するようになってから知った「マイクロプラスチック」 自分ができる範囲でプラスチックゴミを減らそうと思い、エコバックを使う、マイボトルを使うようにしていました。それでもプラスチックゴミはなかなか減らない、、、。それどころか、自分が…

一人暮らしの食生活「まごわやさしい」

・一人暮らしの献立は楽と言えば楽なのですが 一人だから自分の好きな時に好きなものを食べることができるのですが、 これがいいのか悪いのか、、、。自由に好きなものを好きな時に食べていたら、健康を損なう可能性があります。 一人ですが、私は健康的に長…

「貧乏くさいなあ」と言われるけれど

・食事のとの向き合い方 普段の食事は、「自炊、野菜とタンパク質をしっかり摂る、加工品(ハムやソーセージやコンビニおやつなど)を控える」ことを心がけています。 ですがこれをずっと続けることは、私にとってはきっとストレスが溜まる。ストレスが溜ま…

老後のお金をことを考える

・会社を辞めて、国民年金保険料の通知書が来た 国民年金保険料 1ヶ月¥16590。減免すると将来もらえる額が減ると思ったため、減免せずそのまま支払うことにしました。 厚生年金の方が将来もらえる年金は大きいと思うけど、もうしばらく会社勤めはした…

憧れの人

・ターシャ・テューダ テレビや本もよく出ているのでご存じの方も多いかと思いますが、アメリカの絵本作家・挿絵画家のターシャ・テューダです。 テレビでは、バーモント州の山中での自給自足の一人暮らし、美しい庭を作り絵の仕事をしたり、犬や鶏や山羊達…

暑い、アイス食べたい、、、

・年々暑さに弱くなってきている 歳のせいか年々暑さに弱くなってきています。体をあまり冷やさないほうがいいとは思いつつ、暑い日はアイスを食べたくなります。食べるならせめて添加物が少ない手作りにしよう。 ・ダークチョコ入りバニラアイスを作る YouT…

気持ちの落ち込みが大きくなってきたら

・無職生活約2ヶ月が過ぎたけれど しばらくは仕事をせず、「休養して勉強する」と思ってはいるけれど、やはり先のことを考えると不安でいっぱいになることもあります。 「これからどうやって生きていこう、、、。」と思い出したらアリ地獄。 そんな時は自分…

2年ぶりの縮毛矯正

・白髪染め、縮毛矯正、そして医療費かかるようになる 私の髪の毛は硬くて量が多く大きくうねるような癖毛。思春期の頃からずっと悩みの種でした。社会人になり、年に2回ほど縮毛矯正を続けていました。 30代後半頃から白髪が出始めました。この頃から美…

朝散歩から夜散歩へ

・朝のお散歩がきつくなってきて 暑くなるにつれ、朝4時頃からカラス君の鳴き声で目が覚めるようになりました。それまではすずめ達のさえずりで目が覚めていたのに、、、。 それでも2度寝して6時過ぎにむくむくと布団から出て、お散歩に行ってました。 外…

ミシン2回目の挑戦

・夏マフラーを作りたい 先月母に教えてもらいながら「ハンカチ」を作り、次は「夏マフラー」を作りたいと思い、母と一緒に手芸用品ショップ「ABC」クラフトに行き、肌触りの良さそうな白いガーゼの布を購入。母もミシンをやるスイッチが入り、母は自分用の…

ただただ呆然とするしかできませんでした

・夕方いつものようにテレビを観て ショックでした。まさか安倍元総理が銃で撃たれた?その後のニュースで、亡くなられたと。 まさか今の時代に、こんなことが起こるなんて、、、。 ・政治のことに疎いですが 私は本当に政治に疎く、安倍元総理のことを詳し…

久しぶりに街でショッピング

・無職の行動範囲 仕事を辞めてからの普段の行動範囲と言えば、近くの公園、図書館、スーパー、実家くらい。 昨年ミニマリスト目指して片付けをして、夏用の服は上下合わせて10着ほど。これでもいけるけど、ちょっと寂しいな。1枚Tシャツがよれよれになっ…

今までたくさんの自己啓発本読んできたけれど

社会人になってから、仕事でも人間関係でも悩むことが多く、たくさんの自己啓発本を買っては読んできました。 読んだ時は「なるほど〜、こうすればいいのか。」とわかったつもりでいました。 でも、結局行動を起こしておらず、しばらくすると本の内容すらほ…

やる気スイッチを入れるために

暑い日が続き、心身ともにだるくなっています。 活動性も低下しています。 やる気も低下しています。 これではいけないと思いつつ、体が動きません。 体が動かないと、心も動きません。悪循環、、、。 やる気スイッチを入れるために。 仕事を辞めてから、フ…

お腹は空いているのに、ご飯が喉を通らない

食いしん坊の私ですが、暑い日が続いたり雨が続くと、ご飯を食べたいと思わなくなります。 お腹は空いているのに、何を食べたいのかもわからなくなってきました。 食べる量は減っているはずなのに、活動性が低下しているためかなぜか太ってきた!? 何食べよ…

スナック菓子→枝豆、アイス→冷凍バナナ

暑い日が続き、体が重いです、、、。 7月の目標で、「手作りのおやつのレパートリーを増やす」と書き、「バニラアイスにあずきときな粉をトッピング」等予定していたのですが、、、。 アイスクリーム作るのに、生クリームをホイップしないといけないのです…

暑さを乗り切るため、梅シロップを作りました

毎日暑いですね〜。今は引きこもっていますが、仕事をしているときは自転車での移動で、ヘロヘロでした。その頃は効いているのかよくわからない、栄養ドリンクを飲んでいました。 今は引きこもっていますが、それでもやはり暑さは辛い、、、。 スーパーに行…